今朝は雨の朝でした。少し良い天気が続いていたのですが。そして、降ったり止んだり、強い風が吹いたりしていました。今日一日は安定しない天気でした。
今日の写真は“楓の新芽”です。以前にも新芽の写真をアップしたことがありますが、以前より新芽が出ています。今年は例年に比べ気温が低い春ですが、確実に春になりつつある証拠ですネ。
今日は朝から曇った天気でした。その為か、朝は割と暖かかったです。そして、一日を通して気温は高く、すごしやすかったですが、天気は曇りの一日でした。
今日の写真はこの暖かさで出てきた“ヘビ”です。暖かくて出てきたものの、まだ少し寒かったようです。ジッとして動きませんでした。暫くすると、いつの間にかいなくなっていました。でも、春らしいですネ!(ヘビについては好き嫌いがあるかもしれませんが。私もあまり…)
今朝もとても寒かったですネ。そして、朝が寒いと日中は良い天気になります。珍しく良い天気が続きました。こういう日が続くと、春らしくなったと感じます。でも、花粉症の方は大変ですネ。
今日の写真は咲きかけたばかりの“白椿の蕾”です。今年は気温が低い日が続いたために、植物などは例年になく動きが遅かったです。椿も漸く少しずつ蕾に色が見えるようになってきました。
今朝も良い天気でしたが、気温がとても低かったですネ。とても寒かったです。しかし、日中は春らしい天気でした。この2~3日で楓の新芽も急に動きかけたような感じです。(といっても、何となくという感じですが)しかし、夕方には雲が多くなってきました。
今日の写真は川を流れる水面に太陽の光が当たった写真です。3月の末になって漸く春らしくなってきました。その春の光を受けた水面の輝きの写真です。
今朝はとても寒かったですが、良い天気になりました。今日は“春”らしさを感じました。こういう日が続くと良いのですが。良い天気の為か、参拝される方も今日は多かったです。
今日の写真は少し気味が悪いかもしれません。今、境内の“心字池”の中に写真のようなものがあります。これは“ヒキカエルの卵”です。毎年、写真のような卵が池の中にあるを見かけます。今年もたくさん卵があります。でも、この卵が全部カエルになることはないようです。
昨日は雪がチラチラしていましたが、夜になると本格的に降ってきました。そして、今朝は木の枝などに雪が積もっていました。ホント、ビックリします。3月も末だというのに。この辺りではまだ梅も咲いていません。勿論、桜も。梅と桜が一緒に開花するのではないでしょうか。
今日の写真は今朝の雪景色です。今日の雪は地面には積もらず、木々の枝だけに積もりました。そして、アッという間に融けてしまいました。春の雪らしいですネ。
今朝はとても寒い朝でした。雪がチラチラしていました。そして一日中雪がチラチラしていました。“雪が降る”というより、風で運ばれてきている様でしたが。とにかく、今日は日が射すこともありましたが、風も強く不安定な天気でした。
今日の写真は“粟ヶ峰の雪”です。今朝はとても寒く、遠くの山頂などは雪で白くなっていました。3月にしては珍しいことです。今日の写真はそんな写真です。真冬のような写真になりました。
今朝は結構強く雨が降っていました。この勢いの雨は久しぶりでした。しかし、その雨足も次第に回復して、夕方には夕陽が出ていました。明日は晴れるかな?
今日の写真は“椿の花の蕾”です。今年は気温が低い為か、なかなか椿が咲きません。ようやく、一輪だけ蕾を見つけました。雨の中を咲こうとしている椿の花の蕾です。
天気予報どうり、今日は朝から雨が降っています。そして、一日中、雨が降っていました。植物にとっては芽を出す前の雨ですから、とても貴重な雨だと思います。
今日の写真は“雨に濡れる紅梅”です。昨日、当寺の桜の開花時期についてについての問い合わせがありました。まだ、梅でさえこんな状況です。桜の開花はまだ先の話ですネ。
今朝も気温が低く、寒い朝でした。もう、そろそろ暖かくなっても良い頃ではないかと思うのですが…。今日は午前中は良い天気だったのですが、午後になると次第に雲が多くなってきました。天気予報によると明日は雨だそうです。
今日の写真は“楓の新芽”のアップです。今日現在のある枝先の状況です。今年は例年になく気温が低く、いろいろな自然の事象が遅れていますが、少しずつ春らしくなってきました。
昨日も朝は冷えましたが、今朝も寒かったです。“暑さ、寒さも彼岸まで”という言葉がありますが、今年はそのようにいかないようです。
今日の写真は毛筆で書いた文字です。今日、町内にある県立氷上西高等学校の1・2年対象にお話をしに行きました。そのお話のテーマが禅語の「両忘」(りょうぼう)です。意味は世の中には両極に分かれるものがあります。たとえば、プラスとマイナス、生と死、過去と未来などがそれです。この両方を忘れましょうというのがこの両忘です。
たとえば、“生きる”事も忘れ“、“死ぬことも忘れる”のです。
大事なことは、生きることでもなく、また死ぬことでもなく“今”なのです。
今のこの瞬間を大切にすることが大事なことなのです。今日はそんな話をしてきました。
今朝は霜が降りていて、とても寒い朝でした。こんな朝の日は良い天気になります。しかし、午前中は割といい天気だったのですが、次第に雲が多くなりました。
今日の写真は高源寺の末寺の「法長寺」です。氷上町にあるのですが、高源寺の住職を引退した、弘厳和尚さん(江戸時代の方)が余生を過ごされた寺院です。今日はその法長寺の大般若会という行事があり、その行事に出席させて頂いていました。写真は、その法長寺の伽藍の一つです。
今朝も小雨模様の朝でした。このところ同じような天気が続きます。そして、今日はとても寒かったです。山の中腹より上は雪で白くなっていました。しかしそんな天気も、午後からは少しずつ良くなり、夕方には日も差していました。
今日の写真は楓の枝に付いた雨の“水滴”です。水滴の中に新しい芽と逆さまになった方丈が写り込んでいます。
今日は小雨模様の一日でした。朝は霧が出ていたので良い天気になるのかと思っていたのですが、残念ながら雨が降ったり止んだりでした。気温は高かったのですが、その反面、湿度も高かったようでした。
今日の写真は霧に包まれた山々です。この霧の中に高源寺もあります。何となく水墨画でも見ているようでする
天気予報どうり、今日は雨でした。屋根に残っていた雪が、この雨で滑り落ちてきます。しかし、その雨も午後には止みました。でも、午後からも曇りのままでした。
今日の写真は“雨の多宝塔”です。午前中は結構降っていました。そんな時の多宝塔です。雨に煙っているのも何となく神秘的な雰囲気があって良いものです。
今日も天気はあまり良い天気とは言えませんでしたが、雨は降りませんでした。時折、日も差していました。昨日よりは下り坂の天気でした。天気予報では明日には雨が降るように言っています。もう少し晴れてもいいのにと思います。
今日の写真は“氷に包まれているお不動さま”です。写真は2月の一番寒い頃のものです。今年は雪は少なかったのですが、寒さは例年にない寒さだったと思います。何しろ滝のお不動さまも写真の様になった位ですから。(どこにお不動さまが居られるのかわからないかも…)
今日は良い天気と云うほどではありませんでした。でも、悪くもありませんでした。ですから、マアマアの天気と云うところでしょうか。
今日の写真は今朝霧が出ていた方丈近辺です。霧が出ていたので今日は良い天気になると思っていたのですが…。屋根には雪も少し残っています。雪が残っていると、何となく寒く感じます。
今日はとても良い天気になりました。その為、朝は放射冷却でとても冷えました。でも、境内にはまだ残雪があります。この暖かさで勢いよく融けていきます。やはり春ですネ。
今日の写真は雑草に付いた“霜”です。今朝は朝が寒く霜が降りていました。雑草に白い産毛のように霜がついていました。
昨晩も少し雪が降ったようです。しかし、今日は良い天気になり、降った雪も真冬と比べると急速に融けてゆきます。やはり、春の雪だと感じさせます。(でも、この時期にこれだけ雪が降ったことはないように思います)
今日の写真は“雪の多宝塔”です。今日は気温が高く、日差しも強くなったので、雪は早く解け始めました。シャツターを切るあとから、枝の雪が次々に落ちてゆきました。その為、枝から落ちる雪を避けながらの撮影でした。
昨夜から雪が降り、今朝は積もっていました。正直なところ、ビックリしました。3月に雪が積もるなんて…。そして、まだ降っています。今日にでも車のタイヤを冬用から普通のタイヤに交換しようと思っていたのですが。
今日の写真は“雪の参道”です。この時期の雪の積もった参道の写真は珍しいことです。今年の冬はやはり本当に寒い冬だったといえるのではないかと思います。
今日は朝は曇っていたのですが、次第に良い天気になってきました。しかし、午後になると急に風が強くなり、時折雪が混じるようになってきました。また、冬に戻ったかのようです。
今日は東日本大震災の一年目にあたる日です。今から一年前にたくさんの方が亡くなられました。午後2時46分に追悼の鐘を撞きましたが、また、ご遺体も発見されていない方が多数あることや、辛い思いをされている方などのことを思うと、鐘の音も悲しく胸に響きました。
被災された皆さんが辛く悲しい思いを持ち続けながらでも、今この瞬間を悔いなく生きられることを思います。
今日の写真は高源寺の山門より下の“参道”です。
今朝も曇っていて暗い朝でした。そして、何となく寒い朝でした。こんな日が続くと春はまだ遠いように思います。
今日の写真は山門の写真です。今日の曇った天気で何となく寒々しい景色です。楓の木を遠くから見るとまだまだ“冬枯れ”状態ですネ。
今朝も曇った朝で、少し小雨模様でした。今日は一日中はっきりしない天気でした。そして、少し寒い一日でした。
今日は“苔”の写真です。楓の木に付いている苔で、幹から枝に3方向に分かれている所にある苔です。色が黄緑で何となく春らしく感じます。
今朝も曇った天気の朝でしたが、何となく春らしい感じがします。言葉で表現するのは難しいのですが、冬の様な厳しい寒さがなくなってきたように思います。
今日の写真は“マンサク”の花です。きれいに咲きました。と言ってもこの花はあまり花らしくないかも知れません。でも、花の少ない時期なので貴重なのです。
今朝はまた寒さが戻ってきました。寒かったです。そして、一日を通してこの2~3日よりは気温が低かったように思います。ホントに“三寒四温”ですネ。
今日の写真は多宝塔です。多宝塔周辺も何となく楓の枝先が赤いように見えます。新芽の準備がだいぶん整ってきているのだと思います。
今日も朝から曇っていて、暗い空でした。しかし、お昼前には太陽も時折、顔をのぞかせる天気になりました。そして、今日はとても暖かかったですネ。
今日の写真は“惣門”です。惣門の周辺の楓の木々も、何となく枝先が赤くなってきている様な気がします。春になりつつあるのが、目で見え始めました。
今日も朝から雨が降っています。少し春らしくなって来たと思っていたのですが。そして、一日中、雨が降ったり止んだりしている天気でした。
今日の写真は“苔に付いた水滴”です。今日は一日降ったり止んだりの天気でした。その為、苔もしっかり濡れていました。その雨に濡れた苔のアップです。
今日は朝は曇っていたのですが、お昼前から雨が降り出しました。そして、次第に本降りになりました。でも、冷たい雨ではなく、気温は割と暖かく春らしい感じでした。
今日の写真は仏殿です。雨で後ろの山も白く霧がかかり見えません。今日は春の雨に煙る仏殿の様子です。
今朝も雲の多い朝でした。しかし、以前から比べると暖かい朝でした。しかし、日中は時折日も射し、マアマアの天気でした。少し暖かかったことで、何となく春が近いことがわかります。
今日の写真は“木蓮の花芽”です。今年の冬はいつもより気温が低く、春の花はいつもより遅いようです。そんな中、木蓮の花芽はもうこんなに大きくなっていました。
今日は朝から雨が降っていました。朝はたくさん降っていましたが、日中は雨はやみました。何となく“春の雨”という感じでした。
今日の写真は“雨に濡れたマンサクの花”です。せっかくマンサクが咲いていたのですが、雨に濡れていました。その花の滴を狙ってみました。