先日の雨が上がって、今日は朝から良い天気でした。そして、あの雨を境にほんの少し“秋の気配”が感じられるようになりました。空の青さ、雲、風、赤とんぼ、虫の声、植物等々…、ほんの小さなことばかりなのですが、何となく秋の気配を感じます。この夏は暑かったので、秋の気配はまだまだ先だと思っていたのですが、ヤッパリお盆が終わった途端でした。
今日の写真も秋の気配の一つです。“栗”です。もう、こんなに大きくなっていました。暑い夏から、少しずつ秋に向かっていることが目でも感じ取れます。
今日は24日で、地蔵盆の日です。今日は朝からの雨にもかかわらず、夕方になると幸い雨も上がりました。今年は関西花の寺20周年記念法要にしても、地蔵盆にしても天候が危ぶまれているものの予定通り行えました。ヤッパリ、仏さまのお蔭ですネ。(こんな時は、よく普段の行いが良いとか悪いとかいうところなのですが、これはヤッパリ仏さまのご加護かと思います)そして、無事終えることが出来て一安心です。
<写真 1> 皆さんがお地蔵様の前にお線香をお供えしておられる様子です。
<写真 2> “数珠繰り”をしているところです。子どもも青年も中年も老人もみんな一緒です。数珠を持って一つの輪になっています。
このところ、猛暑が続きますネ。蝉の声を聴くと暑さが倍増しそうです。その上、雨が降りません。北海道などは、すごく降っていて被害も出ているようですが。しかし、ここでは“カラカラ”です。
今日の写真は“夕方”の写真です。良い天気が続くものですから、夕方の空の色は毎日とても綺麗です。川の水も少なくなっているので流れが穏やかで、水面も空の色が綺麗に映っていました。