今日はとうとう大晦日です。平成25年もいよいよ今日で終わりです。
今年は関西花の寺25ヵ所霊場会の20周年記念法要という大きな行事が当寺でありました。500名もの方々を迎えての法要てしたが、お蔭様で滞りなく無事に終えることが出来ました。これも、檀家の皆様をはじめ、多くの方のお蔭かと思っております。本当にお世話になりました。また、来る年も相変わらずご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
写真は“除夜の鐘”を撞いている風景です。とても寒かったです。
今朝は少しですが雪が積もっていました。この冬、初めての降雪です。量としてはほんの少しですが積もりました。この雪を目当てに朝早くから写真を撮りに来られていた方もありました。見ているだけではとても美しいのですが、“除雪”のことを思うと大変な季節になりました。その上、この冬は雪が多いように云っています。本当のところ、どんな冬になるのでしょうか。
雪の中に早く咲いた赤い椿の花がありました。雪の中に赤い椿の花が映えてとてもキレイでした。
今朝は粟鹿山に雪が積もっていました。今までにも雪が積もっていたことはあったのですが、今日の雪は今までの雪より量が多そうでした。その為、ここでも今朝はとっても寒かったです。この辺りで雪が積もる程はまだ降ってはいないのですが、今年は雪が多そうな感じです。
今日の写真は“雪の粟鹿山”です。962㍍あります。写真の様に今朝は雪がしっかりと積もっていました。空の雲も冬特有の雲ですネ。
今朝は粟ヶ峰に薄らと雪が積もっていました。この冬、初めてのように思います。朝、雪が積もっているかと思い、恐る恐る(半分、楽しみにしていますが…)窓の外を見たのですが、外は濡れているだけでした。
この、2~3日は急に気温が低くなりました。冷たい風も吹くので、いつ雪が降ってもおかしくない様子です。滝の周辺も少しずつ氷が張ってきました。
今日の写真は滝の水の飛沫が凍っている様子です。(飛沫がかかった草が氷に覆われています)
今日はとても寒い一日でした。朝、滝の周辺は少し凍っていました。そして、時々、冷たい風が吹いていました。
今日は恒例の県立氷上西高校の生徒さんと町内浄土宗・臨済宗の和尚さんと役員さん達で“歳末助け合い運動”の募金活動を「道の駅 あおがき」で実施しました。とても冷たい風が吹く中、高校生たちの募金をお願いする声が響いていました。一緒に募金活動をしていて、やはり、高校生の“若い力”というのはすごいと思いました。高校生のみなさんは寒い風が吹く中でも元気です。少し羨ましくも感じました。
写真は氷上西高の生徒さんと和尚さんたちが募金活動をしている様子です。
11月にはたくさんの方にお参りを頂き、誠にありがとうございました。
(今日も遠方からたくさんの方が来られていましたが…)
今年は例年になく、急に気温が低くなり、紅葉も早かったようです。
今から振り返ると、11月の上旬が良い頃ではなかったかと思います。
本当にたくさんの方にお参り頂きました。
そして、何よりも事故がなかったことが一番良かったことだと思っています。
本当にありがとうございました。そして、ご苦労様でした。