住職のお話

住職のお話

地蔵盆!16/08/24

 毎年、8月24日は地蔵盆です。夕方になって、少し雨がパラパラと降って心配したのですが無事に開催できました。ここのお地蔵さまは高源寺に参拝に来られる方、集落の皆さんの生活、それぞれを毎日黙って見守っておられます。また、うれしい時、悲しい時、腹の立った時も黙って見守っていただいています。今日はそのお礼の日ではないかと思います。
提灯の準備、食事の準備、きれいな生花を用意していただいた方、お供え物を頂いた方、イベントの準備等々、本当に多くの方にお世話になりました。
また、本当にたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。(お集まりいただきました最年長は101歳のお爺さんでした。反対に一番年少だったのは赤ちゃんでした。)
そして、最後に片付けもお世話になりました。
皆さまにお地蔵さまのご加護ありますように。

28%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86%E3%80%80%E2%84%963.jpg
皆さんが“百万遍の数珠くり”をされている様子です。