住職のお話

住職のお話

小鼓のプレゼント!17/05/07

今日もとても良い天気でした。そして、今日は息子の第二子の“お寺参り”(一般的には“お宮参り”ですが)でした。そこに知人が丹波市在住(氷上町)の能楽の小鼓方をされている上田敦史さんを連れて来られました。方丈の縁でお話をしていて“お寺参り”の事を話すと、縁で即興におめでたい演目を小鼓で演奏(この表現で良いのかな?)して頂きました。普段あまり聞きなれない小鼓の音と能楽のセリフで、方丈の縁が能楽堂にいるかのような錯覚を思わせる程、迫力がありました。今日はとても記念になる“お寺参り”になりました。上田敦史さんと知人に感謝致します。
%E5%B0%8F%E9%BC%93.jpg
方丈の縁で小鼓を演奏される上田敦史さんです。