とうとう、大晦日になりました。平成30年も今日で終わりです。
本年も当寺のホームページ、並びにこのブログを見て頂きまして、ありがとうございました。
ちょこちょこ、このブログを見ているという方にお出会いします。とてもありがたい事だと思います。皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして、来る平成31年も、どうぞよろしくお願い致します。
除夜の鐘を突きかけたばかりの時です。少し暖かい大晦日の夜です。
昨日、今日と雪が降りました。お正月の前なので除雪を頑張ったら、とても疲れました。お正月を前に体力を回復しておかないと大変です。
除雪をしていたら山の中でとても美しい色を見つけました。なんと野生の“紫式部”ではありませんか。大きな発見をした様な気持ちになりました。
昨日の事になりますが、毎年恒例の“歳末助け合い運動”の募金活動を僧侶・寺役員と高校生(兵庫県立氷上西高等学校生)で実施しました。場所は「道の駅あおがき」で13時30分から約1時間ほど、募金活動をしました。昨日は雨こそ降りませんでしたが寒風吹く中、総勢20名程の方に参加頂きました。高校生の若く勢いのある募金活動が印象的でした。“若い”って良い事ですネ。羨ましくなります。
今年の11月は朝晩は一時的に冷え込んだために紅葉の色も良い発色となりました。そして、好天にも恵まれましたので、葉も長く枝にとどまっていました。その為、多くの方が紅葉を楽しまれたのではないかと思います。
先月の11月には遠路のところ、たくさんの方にお参り頂き、誠にありがとうございました。
海外はもとより、国内では沖縄や新潟からのバスツアーがあった様です。本当に遠くからこの丹波の山の中の当寺まで足をお運び頂き、心よりお礼申し上げます。
今年は珍しく好天に恵まれ、長い間紅葉が楽しめたのではないかと思います。そして、たくさんの方が来られましたが、大きな事故がなかった事も幸いでした。
「たくさんのお供え頂きありがとうございました。」このお供えを全て頂くと、糖尿病になりそうなので現在、坐禅をして思案中です。
この石の達磨さんはとても人気があり、TV朝日の「ビーバップ!ハイヒール」という番組でも紹介されました。(頭の苔の件で・・・)