住職のお話

住職のお話

後悔!!19/01/20

昨年末に突然友人の訃報が舞い込んできました。今から40年ほど前に、私が鎌倉で修行をしていた時の友人です。辛いはずの修行も彼のお陰でとても良い思い出ばかりでした。その彼が年の瀬に急逝したとの事でした。年末とお正月でどうすることも出来ず、やっと今頃、山梨の彼のお寺にお参りが出来ました。お参りが終わり、彼のお寺から帰る途中、周りは葉を落とした桃の木ばかりでした。フト彼が言った言葉が思い出されました。「桃の花の頃がとてもキレイだから遊びにおいで」と。すぐ近くにまで何回も訪れていたのに、少しの時間を惜しんで、彼に会わなかったことを後悔しました。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9.jpg
ホテルの窓から見える朝焼けの南アルプスです。きれいな景色は切なさを強くしました。