住職のお話

住職のお話

恒例の“山開き”20/11/03

今日は当寺、恒例の「山開き」でした。天候にも恵まれ、コロナ禍にもかかわらずたくさんの方にお参り頂きました。心よりお礼申し上げます。また、甘酒の接待をお世話頂きました皆様、民謡保存会の皆さま、琴の演奏をして頂きました皆さま、「日本伝統芸能 猿回し」をして頂きました皆さまに心よりお礼申し上げます。また、「日本伝統芸能 猿回し」はこの後、11月中の土・日・祝日を中心に今後もご披露頂きますので、お楽しみに!

021103%E7%8C%BF%E5%9B%9E%E3%81%97.jpg
「日本伝統芸能 猿回し」をして頂いております㈱二助企画さんです。ちなみにお猿さんは“くらのすけ”くんです。


021103%E3%81%8A%E7%90%B4%E6%BC%94%E5%A5%8F.jpg
方丈の縁で「琴」演奏をして頂いております郷城さんの社中の皆さまです。今年は新しい曲にもチャレンジして頂き、皆さまの目と耳を楽しませて頂きました。


021103%E6%B0%91%E8%AC%A1.jpg
民謡のご披露を頂いております「青垣民謡保存会」の皆さまです。着物の裾の絵柄は高源寺をイメージしています。


021103%E7%94%98%E9%85%92.jpg
今日は少し肌寒い日でしたので、暖かい“甘酒”がとても喜ばれました。